分岐点

 

 

備忘録代わりににつらつらと。

 

 

 

今の状況を一言で表すと

分岐点。

仕事もプライベートも。

 

仕事は3年目を迎え、部署移動。

社員が多い会社のため、

ここ半年、1年で今後のサラリーマン生活が決まると思っています。

まだまだ、周りに甘えている部分が多く、

一人前には程遠いです。

 

 

 

今後意識したいのは以下4点

 

・準備8割仕事2割

何よりも事前準備が大事。

振り返りを忘れずに。

 

 

・巧遅拙速(遅くていい物より早くて普通の物が良い)

スピード感持つ

タスクを後回しにしない

1日1日で進捗させる

 

・周りとコミュニケーション、状況確認

周りは発信しないと理解しない

分からないことこそ上司を巻き込む

巻き込みやすいように常に少しだけ気を利かせる

 

・結果に拘る

実績は責任感の表れ

受身でなく自らの力で考え進める

迷ったらやる

 

 

以上。

とても大事な時期なのです。

勉強しましょう。自分の価値を上げましょう。

 

 

 

もう1つの分岐点は

結婚。

 

大学時代からの彼女とは付き合って今年で4年。

そろそろ結婚したいなと思っています。

ここで問題が1つ。

 

 

今僕と彼女は遠距離恋愛。隣県ですが。

結婚し、一緒に住むとなるとどちらかが仕事を辞めなければいけません。

 

僕は

「彼女に仕事辞めてもらって

   自分が稼いで一緒に暮らす。」が理想。

 

結婚したら、子供とたくさんいて欲しいし、

自分は今の仕事をずっと続けたい。

 

彼女も基本的にはその考え方です。

 

でも、彼女が仕事を辞め、自分の収入だけで普通の生活ができるのかが心配。

 

彼女は結婚してパートで働くのなら今の会社で働きたいという考え。

今の会社は働き方も合っているみたいでそう考えるのは当然ですよね。

しかも現在、彼女の給料の方が圧倒的に高い。(泣)

あと5年くらいで僕の給料が彼女の給料を追い越すぐらいです。

 

 

 

となると、選択肢は

①彼女に辞めてもらい、自分が1人で稼ぐ

②自分が辞めて、彼女の近くに転職する

 

の2つかなと思います。

(他にも判断する材料はあるんですが。)

 

非常に迷っています。

3人兄弟で末っ子長男。兄弟は2人とも県外。

実家の近くにいてやりたい気持ちもあるし。

でも、そんなのただのわがままだよなーと。

 

 

同い年ですが彼女は若い大事な時期に長く付き合ってくれているし、

決断のリミットは確実に迫ってる。

 

 

分岐点。

 

 

 

道が決まったらまた書きますね。

 

 


f:id:ssz27:20200628044416j:image