お盆は

 

 

こんばんは!

 

お盆の帰省が終わり、一人暮らしの家に帰ってきました。

 

 

実家の方はとても田舎ですることもなくいつもは3日くらいしか帰省しないのですが、今回は長めに一週間くらいしてました。

 

 

その間は高校の友達と会ったり、親戚のおじさんたちと昼から飲んだり、免許更新したりしてました。

 

 

まさに平凡な帰省ですね。笑

 

 

 

 

今回会ったのは

同じ部活をしていた友人でした。

 

 

厳しい練習を一緒に乗り越えた友人は

僕のことをだいたい理解してくれているし、

僕もそいつらの考えていることはだいたい

理解できます。

 

 

だから、楽なんですよね

お互い無理せず、構えず、

ただ思ったことを口にするだけ。

それだけで楽しいし、モチベーション上がるし、満足できる。

 

 

 

僕は普段、考えて、考えて、言うのが面倒になって言わないことが多いんで、

こういうなんでも言える存在は大切にしたいですね。

 

 

 

親戚の集まりも割と好きです。

昔は従兄弟が来るから楽しいものだったんですけど、

最近は従兄弟も大きくなって(自分もだけど笑)、みんな働きだして、

集まれなくなりました。

ちょっと寂しかったな〜

 

 

でもおじさんたちの仕事の話とか、人生の話とか聞いてるのは好きなんで

僕は案外好きです。

普段は聞けない父の話とかも集まりの時には

聞けるんですよね。

よいよい、すきすき。

 

 

ただ1つ苦手だな〜と思ったのは、

僕の考えを聞き出してたのに、それに対して

頭ごなしに否定してきた人。

 

そりゃ僕よりも30年くらい人生経験があって、

色々な人と出会っている人の持つ考えからすれば、浅くて筋も通っていない意見だったかもしれません。

 

しかし、せっかく考えを話した途端、

「全然ダメだ。理解できん。」

なんて言われたら、今後話す気にもならないですよね。

 

 

その人の考え方や意見もあると思いますが、

人の意見を否定してまで

それを押し付けて欲しくないですよね。

僕はそんな大人にはなりたくないな。

 

 

まあ考えは浅かった部分もあると思うんで

そこは反省ですけどね。笑

 

 

 

なーんて

普通の生活がしたくないと考えている大学生の

平凡なのお盆の帰省でした。

 

 

 

終わり

おやすみなさい